冬山ウェアについて

冬山に行きたいと思っても、装備面で2の足を踏んでしまうかと思います。また、冬の厳しい寒さを乗り切るにはどういう装備が必要なんだ?という疑問もあると思います。ここでは、私の場合の装備について、説明して行きたいと思います。

アウター

ハードシエルとも呼びます。1番外側に着る防風防水を目的としたウェアです。登山装備の中でも、高価なものの一つなので、慎重に選びたいところです。

初めてであれば、レインウェア で代用可能と思いますが、違いは以下になります。

  • 雪面で滑らないよう摩擦のある表地でできている
  • ヘルメットの上から被れるようフードがでかい
  • ピットジップ(脇の下のファスナー)がある
  • 腰回りから風が入らないようウィンドスカートが付いている

また、アウターは中綿(インシュレーター)を持つモデルもありますが、レイヤリングで調整した方が、汎用性があります。

 

マムート アルバロン ジャケット

マンモス・ロゴが可愛いマムートのハードシェル。止水ジッパーを採用し、薄手で軽量ですが、耐久性もあります。何よりデザインがかっこいい。高価ですが、円高の時に海外通販で購入。

 

ピットジップはこんな感じで、ガッツり開きます。

 

シンプルな作りで、レインウェアと同等に裾に風止めが付いています。

 

モンベル フレネイパーカー

初めて買ったアウター。薄手の割に、防風性能が高く暖かいので、初めて着たときはその機能性にびっくりしました。モンベル製品はとにかくコスパが良いです。

 

裾と腰回りにウィンドストッパーが付いています。

 

インナー

シャツについては「登山用シャツの選び方」で説明している「patagonia キャプリーン2 ジップネック」を使用。

中間着については「フリースについて」で説明している「パタゴニア  R2ジャケット」を使用。

冬山といえど、歩いている時は体が発熱しているので、それなりに汗をかいたりします。止まった時にこの汗が寒さにつながり危険ですが、キャプリーンの吸湿拡散性とR2の通気性がここで力を発揮してくれます。ぜんぜん蒸れません。

インシュレーション

インナー用としては「登山用ダウンジャケットの選び方」で説明している「パタゴニア ナノパフフーディ」を使用。

アウター用としては「登山用ダウンジャケットの選び方」で説明している「パタゴニア マイクロパフ・フーデットジャケット」を使用。

私の場合、冬山ではテント泊は基本しません。日帰りか小屋泊なので、そういった場合はナノパフで事足ります。よっぽど寒い時やテント泊の時に、マイクロパフを持っていく感じです。

ニット帽

 

マムート TWEAK CAP

マンモスがギャートルズみたいで愛着が湧きます。マムートのニット帽。

バラクラバ

いわゆる目出し帽。銀行強盗が使うような被り物です。尾根は風が吹きっさらしなので、これがないと顔面が痛くなります。

 

ミレー POWERSTRETCH FACEMASK

鼻呼吸しやすい作りになっていますが、メガネが曇って使い物になりませんでした。

 

パタゴニア R1 バラクラバ

ミレーのバラクラバが使いずらかったので、色々と探した結果、パタゴニア に落ち着きました。構造的なものもありますが、これでメガネが曇らなくなりましまた。

インナー・グローブ

 

左:スマートウール 手袋
右:ミズノ ブレスサーモ 手袋

一体型のグローブとするか、レイヤリングとするか、難しいところではありますが、私は3レイヤーとしています。1番下に薄手の手袋、中間に厚手のウール手袋。アウターに3本指ミトンです。

レイヤー(重ね着)だと、着脱は手間となりますが、状況に応じた使い方ができるのがメリットです。森林帯を歩いている時は中間グローブまで付けたり、アイゼンを付けるときは薄手グローブで行ったりしてます。

中間グローブ

 

ISUKA シェトランド ウ-ルグロ-ブ

ピュアウール100%の極厚グローブ。これで防寒しますが、分厚すぎて細かい作業は難しいです。

オーバー・グローブ

 

ISUKA ウェザーテック オーバーミトン

3本指の為、ピッケルが持ちやすく、細かい作業にも対応します。これのいいところは、肘までアウターがカバーしているところで、雪が入りにくくいです。また、風で飛ばされないよう、ストラップも付いています。

象足

 

マジックマウンテン エレファントット

冬山用のテント内シューズ。その見た目から象足と呼ばれています。650FP グースダウン90%、フェザー10%の使用。

 

足裏は生地が厚く、滑り止めも付いています。

 

冬山のテント泊は殆どやらないので出番は少ないですが、冬の車中泊とかで使用したりしています。