山と蕎麦

源流釣りのもう一つの楽しみとして、その山域で味わえる蕎麦があります。
沢から降りた後、疲れで火照った体に、冷たく香り高い蕎麦は至福の味わいです。

温泉同様、里に着く頃には暗くなってる場合が殆どなので、遅い時間まで空いている所を選びます。地方に行く程、遅くまで空いている店は少ないです。蕎麦どころか、食事できるお店が一軒もない場合もあります。

ここでは、私がよく行った蕎麦屋を山域毎に紹介します。

奥多摩

御嶽 きり山

20代の頃、会社の先輩や同僚とよく行きました。蕎麦ビールがあるのがポイントです。しかし、自分で車を持つようになってからは、殆ど来ていません。それは遅い時間まで、営業していないからです(19:00迄)。

おうめ観光ガイド

御岳渓谷を眺めながら、四季折々の山菜と厳選されたそば粉から打ちたてたお蕎麦を御賞味ください。 64席(含むテラス席)駐車…

御嶽 木村

自分でクルマを持つようになってからは、殆どここ1択でした。それは遅くまで営業していること(21:00迄)、いつ来ても営業していること(年中無休)。そして、古民家を利用した作りで、雰囲気がとても良いことが気に入ってました。
また、話好きのお婆ちゃん2人で店を回していて、田舎に帰った感覚で癒されます。テーブルにはポットに入った御岳山の冷たい岩清水があり、これが美味しいかったです。
ただ、残念なことに最近は営業してないようです。お婆ちゃん大丈夫かな。

食べログ

★★★☆☆3.00…

奥秩父・荒川

そば道場あらかわ亭

閉まるのが15:00と早いですが、井戸沢のプチ遭難した帰りに寄ったら凄く美味しかったので、お気に入りの一つとしました。その後も時間に余裕のある山行の時には、寄るようにしてます。

Retty(レッティ)

こちらは『そば道場あらかわ亭(秩父/うどん)』のお店ページです。実名でのオススメが6件集まっています。Rettyで食が好…

手打ちそば 水沢

荒川で遅くまで営業している蕎麦屋です。ネットで調べたら、19:00迄でしたが昔はもう少し遅くまでやっていたような…

Retty(レッティ)

こちらは『水沢手打そば店(秩父/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが5件集まっています。Rettyで食が…

奥秩父・笛吹川

のんきばぁーば

蕎麦屋ではありませんが、「ほうとう」が美味しい甲府のお店を探していて、見つけました。居酒屋です。

Retty(レッティ)

[和食好き人気店]こちらは『のんきばぁーば(山梨市/ほうとう)』のお店ページです。実名でのオススメが9件集まっています。…

奥只見

そば処 薬師

小出にある蕎麦屋で、かなり本格的なお店です。お客さんも多く入っていました。

Retty(レッティ)

[蕎麦好き人気店]こちらは『そば処 薬師(魚沼/そば(蕎麦))』のお店ページです。実名でのオススメが17件集まっています…