山と温泉

山の楽しみの一つとして、その山域での温泉があります。
沢から戻ったあと、疲れ切った体に温泉は最高の癒しとなります。

私の場合、夕方ギリギリまで山にいるので、暗くなってから里に着く場合が殆どです。この為、遅い時間まで空いている所を選びますが、そうなると公共施設の温泉が多くなります。旅館の方が味があるのですが、日帰り温泉はやってなかったり、やっていても16:00とかには閉まってしまいます。

ここでは、私がよく行った温泉を山域毎に紹介します。

奥多摩

もえぎの湯

奥多摩駅の近くにあり、日原川水系・丹波川水系どちらに行っても帰りのR411沿いにある為、寄りやすい温泉です。また20:00まで営業している為、奥多摩では一番入った温泉です。

大多摩の観光情報は大多摩観光連盟

大多摩観光連盟の観光情報、奥多摩温泉 もえぎの湯をご覧いただけます。奥多摩町 温泉施設 の観光情報は大多摩観光連盟へ…

のめこい湯

丹波の集落にある温泉。観光施設化しており、食事所やお土産も買えます。

大多摩の観光情報は大多摩観光連盟

大多摩観光連盟の観光情報、丹波山温泉のめこい湯をご覧いただけます。丹波山村 温泉施設 の観光情報は大多摩観光連盟へ…

奥秩父・荒川

大滝温泉

奥秩父の荒川水系の帰りによる温泉です。ガラス越しに荒川が望める景色の良い温泉です。
道の駅と併設している為、お土産も買うことができます。

出会い旅ふれあいのちちぶ|一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社

大滝温泉は三峰神の湯と呼ばれ、各イオン成分の合計含有量が1kg中に5,892mgもあり、関東でも優秀と認められた高濃度の…

武甲温泉

奥秩父の荒川水系だとここに行く機会が多いです。規模が大きく22:00まで営業しています。

出会い旅ふれあいのちちぶ|一般社団法人秩父地域おもてなし観光公社

横瀬川沿いに建つ日帰り専用温泉入浴施設。緑と清流に囲まれた露天風呂と広々とした内湯。サウナも完備しています。館内は木の香…

奥秩父・笛吹川

ほったらかし温泉

テレビで放送されたりする有名な温泉です。甲府盆地の山の上にあり、絶景の景色が望めます。

トラベルjp 旅行ガイド

「ほったらかし温泉」は日本一の絶景露天風呂とも口コミで伝わる山梨県の温泉。富士山と甲府盆地の眺望に訪れた多くの人が感動!…

奥只見

見晴らしの湯 こまみ

奥只見行く場合、ここに行くこと多いです。21:00まで営業しています。ちょっとした高台にあり、景色も良いです。

北アルプス

新穂高温泉 中崎山荘 奥飛騨の湯

帰りのバス待ちの時間を利用して、山の疲れを取ります。食事処や休憩所もあります。