ペーパーレス化のおすすめ(メリット・デメリット)

ペーパーレス化。時代の流れですね。
自分は紙も大好きですが、ペーパーレス化は積極的な推進派です。
若いころ狭い賃貸の1DKに住んでていて、書類の整理や保管に苦心していました。特に浪費するのが保管スペースで、ペーパーレス化環境を整えることにより、かなり自分の身が軽くなります。
今ではペーパレス化が進み、一昔前には自炊(自分デジタル化する)などと呼ばれましたが、まだ紙の依存度はある為、断然おすすめのライフハックです。

まず、ペーパーレス化のメリット・デメリットを以下に記載します。

メリット:
①保管場所を取らない
  物理的な紙でなく、電子データなのでHDDに大量に収まります (CLOUDでも可) 。

②見るか見ないかわからないものでも思い切って捨てられる
  年賀状、給与明細、携帯などの契約書、役所からの書類、捨てずらいものって沢山ありますよね。
  とりあえず、電子データ化してしまえば、躊躇なく捨てられます。

③ PCによる検索が可能(書類を探す手間が省ける)
  パソコンの一番のメリット。

④環境を整備すれば、いつでもどこでも見ることができる。
  必要であれば、紙出しすることも可能。

デメリット
①紙からデジタル端末から見ることによる若干の慣れが必要
②俯瞰性の必要な書類には向かない(地図など)
③ある程度の初期投資が必要

特にメリット①②の生活に与える影響が大きいです。

次回では、具体的な方法を記事にしたいと思います。